2013年10月28日月曜日

舌切り雀は二枚舌

次回は魅惑のトルコ編。

それまで皆さんマッサラマー!


…そう最後に書き残してからどれだけの月日が経ったでしょうか。

夏が過ぎ、秋も去り、気付けば冬になっていました。

僕はいま日本からこいつを綴っています。


え? いつ帰国したのかって?

実はわたくし、8月31日に無事帰国していました。
長らく放置していてすみません。

久し振りに自分のブログを開いてみたんですけど、、、
あまりにも距離を置きすぎたためか、何でしょう。
ブログとの親密さ、みたいなものがリセットされている気がします。
レンジでチンしたら暖まりますかね? 互いの距離感とかそういうものが。


さて、そろそろ帰国して2ヶ月が経とうとしています。
もう僕はすっかり日本に溶け込んでしまいました。
そして、旅が過去のものとなりつつあります。

時間の進む早さは明らかに一定ではないですね。
やはり”慣れ”は時間を蝕むみたいです。

今日そんなことを考えている折に、
ようやく「そろそろ再開しようかな」という気持ちになってきたので、
今日からまたマイペースに更新していこうかと思います。
ゆるく楽しくやっていくので、しばらくの間お付き合い下さい。


と、いう事で、
ここからは溜めてあった下書きの放流大会を始めましょう。

当時の雰囲気を出すために、「現地にいる体(てい)」で綴っていくので、
そこのとこ宜しくお願いしますね。




では!本編開始!!




奇妙な夢を見た。
うどんの上に僕らは乗ってて、
まるくてきいろい卵だった。
「わたしは白身できみを抱くの。2人で月見をしましょうよ」


起きると腹がぐう、鳴った。


うどんが食べたい。切に食べたい。
香川までLCC飛んでないかな。
…うどん航空?
機内食でうどん出るだろうなー。


チキンorビーフ?
じゃなくて、
テンプラorカキアゲ?
だろうな。


エミレーツ航空と勝負出来るね。
クールジャパンを見せてやれ!(混乱)




メルハバ!トルコに来てみました!




とりあえずイスタンブールですね。毎回違う国にくるたび思うけど、バックパッカーのやってることって「世界行ってみたらこんなとこだった!」だよね。


「ヨーロッパとアジアが交わる地」


その肩書きは伊達じゃなかったッッ!!
インフラが発達してるよ! 街が綺麗かつお洒落だよ!


女の人がジブリに出てきそうだよ! うっひょー!!!
なんて言ってたら、2日目に風邪で寝込みました…。


旅中に体調崩すのは初めてですね。
しかも、僕の泊まったドミが30人部屋(!)でして。
29個の空きベッドに見守られながら、1人だけで寝ていました。
閉め切った部屋の暗がりの中で。


世界の終わりっぽかったなぁ。
ものごっつ寂しかったです。うさぎだったらもれなく死んでた。
人間だったのでぎりぎりセーフ!


1日寝てたら何とか回復したので、その足で街へと繰り出します。


モスクの中ってこんな感じ。


こんなんこんなん。


かの有名なサバサンド先輩。



モスク、飯、猫も良かったのですが、バザールが結構ツボでした。
とか言いながら写真撮り忘れたんですけどね。あはは…。
(想像でお楽しみ下さい!)


「古今東西あらゆる物をごちゃ混ぜに集めて売ってます!!どうだ!!」

バザールはそんな雰囲気の、大きな大きなマーケットでした。
宝石や貴金属がひたすらに置いてあって。かと思えばガラクタ屋も軒を連ねていて。
無いものなんて無さそうな、魔法のランプが眠ってそうな。
もう本当にそんな感じ。

男でさえもワクワクしたので、女の子だったら東奔西走まちがいなし!ですね。
森見登美彦さんが好みそうな光景でした。


アラビアンな感じも凄く良かった。
インフラも整ってるし、飯も美味いし。

ああ…トルコ楽しいよ…。
なんて考えながら、ふわふわした楽しい気持ちでいたら大事件が起こりました…
雰囲気を一緒に楽しんで貰いたいので当時の日記をそのまま貼りますね。




18:15 塔に向かっていたのだが、何故か電車が反転し始めたのでスルタンアフメットに帰ることに。むしろ丁度良いな。塔ひとつ前の駅で反対のホームに向かう必要があるらしい。

19:50 カタール出身のモハメドと出会い一杯飲む。そしてカラオケに。
カラオケじゃないね、キャバクラだね。嫌な予感。

23:03 やられた。人生で1番やられた。
モハメドが共犯なのかボラれ仲間なのか分からない。
10万持ってかれた。キャッシング枠終わった疑惑。

0:37 ぽかん、としている。
死にたい。いや、それは嘘だ。タイムマシンを作りたい。
あの頃の俺に教えてあげたい。
毅然として戦えば良かった。いやでも、黒服のマッチョに囲まれてたしなぁ…
それは無理だわ…。モハメド共犯だろうな…。うーわー人間不信になりそう。
金額云々よりそれがしんどいわ。
会計の時からモハメドもずっと揉めてたけど、あれも演技だったんだろうか…。
ボラレ仲間だったと信じてぇー!けど違うだろうなぁ…。俺の言い値が違っていたかチップを払ってないからか知らんけど、タクシー降りてから少し追われた。逃げ切ったけど。
ホテル割れてるしなぁ。明日から怯えながら歩くのも嫌だな。
さっさとギョレメに逃げよう。


ああ…。



そう、見事にボラれたのです。
今となっては笑い話なんですが、
当時は面白いくらい凹みました。
ここで初めて日本が恋しくなったもんな…。

ショックのあまり寝込みましたからね。
落ち込みすぎて寝込んだのは初めてかも知れないな…。
(寝込むのは1日ぶり2回目。脅威のハイペース。)


ソフィーがハウルの城を掃除した結果、髪色が変わってしまったハウルのようでした。
悲しみのあまり闇の精霊を呼び出すシーンね。
(参考画像はアリマセーン!)


トルコではこういったケースの犯罪が非常に多いみたいです。
この後に出会う旅人達も結構やられていました。
なので、渡航される方はぜひご注意を。

命あっての物種ですから。
生きてて良かった…。




ーーー悲しみに駆られた男はイスタンブールを抜け出し、奇岩の街ギョレメへと逃げるのであった。



次回、トルコ後半戦!!

0 件のコメント: